インフルエンザ流行中・・・

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますが、わが家の子供たちが通う保育園も例外ではありません。

そろそろ学級閉鎖間近?!

実は、我が家は、誰もインフルエンザの予防接種をうっていません。今年だけでなく、今まで一度もうったことありません。

二回も打つのがメンドーなのと、お金がかかるのと、イマイチ予防接種の効力信用してないのと、理由はいろいろありますが、私自身は40数年間、生後半年から保育園に通う子供たちも一度もかかったことないので、その怖さを知らないってのもありますね。

一度かかって、辛い思いをしたら、予防接種を打とうという気持ちになれるかもしれません。

インフル予防効果のあるヨーグルト(R1)、アサイチで紹介されてから、どこのスーパーも在庫切れですよ!!

ヨーグルトもいいけど、やっぱり日々の基本的な生活が大事だと思います。この時期は、ちょっとしたことでは病院には行かない、人ごみには行かないように、それだけは心がけているMOONです。
なばなの里ウィンターイルミネーションに行きたいのですが、これだけ寒いとね。(去年は、みーちゃんが容連菌にかかって大変だった記憶がよみがえる)

それ以外の手洗いやらうがいは、全く心がけていない不届きモノです。