職場体験

今日は一日寒い日になりそうです。

三河地区も雪がちらついています。

先日、うちのお店に中学生の男の子が職場体験にやって来ました!!

予約端末操作からパンフレットのスタンプ押し、パソコンによるポップ作りまでやってもらいました。
最後に作ったポップを店頭に飾るときは、それまで無表情だった顔に少しだけ笑顔が・・・。

数日後、彼のおじいちゃん、おばあちゃんが、そのポップを見に、わざわざ来店されました。おうちで嬉しそうに話したのかな。

以前も中学生の女の子が職場体験に来たことがあり、その時も手作りポップを作ってもらい飾りましたが、後でお礼の手紙が来ました。

大人になると、お金をもらえなきゃ仕事しない、お金もらっていても、自分が気に入らない仕事はしたくない、やりがいのある仕事がしたい、という若者が多い中、中学生たちは無償で働き、さらにお礼まで言ってくれます。

中学生の頃は純粋なのに、一体どこで人は変わるんでしょうか??