中馬のおひなさん

北風が吹き荒れ肌寒かった今日3月3日、桃の節句に足助へ行ってきました。

目的は
「中馬のおひなさん」

立春の頃からちょうど桃の節句の終わる週まで(今年は2月5日から3月6日まで)
中馬街道と呼ばれる足助の街並みに昔ながらのひな人形が各家々に展示されます。

土雛から竹びな、陶器、布びな、つるし雛など様々なお雛様が飾られています。
そんなひな人形を見に行ってきました。




いろいろなお雛様がいっぱい。

街並みは2キロくらい続いているんでしょうか。
とても全部歩くのは無理。

小怪獣が成長したらもっとゆっくり見たいギャラリーやお土産屋さんがいっぱい。
中でも一番MOONが気に入ったのはこちら↓

マリリン書店
大正時代の建物に趣味の本や絵本、雑貨がいっぱい。
本のレイアウトが絶妙でした。

コーヒーも飲めるようです。
奥の蔵はギャラリーになっているようです。
こちらも今回はあきらめました・・・。


マリリン書店の横の小路
「マリリン小路」
ここが足助の街並みの中で一番美しいと言われている小路らしいです。
写真を撮る人でいっぱいでした。

カワイイおひなさまがいっぱい売られてました。
来年は開催してすぐに来てお雛様を買いたい!!と思ったMOONでした。