船下ろし

昨日は仕事お休みをいただいて、実家に行ってきました。

漁師をやってるいとこが、新しい漁船を作りそれをお披露目する儀式
「船下ろし」をするということで子供達と一緒に参加。

新築のお家と一緒で船から餅投げをします。

船にはたくさんの大漁旗が掲げられ、船にお酒を流したりしていました。

餅投げは一番前で袋を広げて・・・と思いましたが、子供が海に落ちるといけないので、後方で拾うことに。
餅が投げられるとついつい必死になってしまう自分がいます。子供がいること忘れそう。みーちゃんは一緒になって拾っていましたが、テンテンはただボー然とたちすくしていました。初めての餅拾いだったのでちょっとびっくりだったかな。


餅投げが終わると、船は港内を3周回り、帰ってきます。
子供達も乗せてもらおうと思いましたが、結構スピード出すようなので今回はあきらめました。


餅投げの成果。
お餅大好きなMOON、早速おやつに焼いていただきました。

少し肌寒かったですが、とっても楽しい冬の休日となりました。
今日はまた師崎の「左儀長まつり」で餅投げがあり、子供達はおばあちゃんと一緒に参加しているはず。MOONは残念ながら今日は仕事です。餅拾いウィークとなった子供達でした。