加賀屋 館内イベント

加賀屋さんでの夕食が終わり、館内で行われているイベントへでかけました。

まずは餅ふるまい♪

小さい子供はほとんどいないので狩り出された二人。
おばちゃま達から「カワイー♪」と歓声を受けてました。

お餅つきが終わってから、輪島の伝統芸能 御乗陣太鼓

この和太鼓の演奏は素晴らしかった!!
テンテンは食い入るように見てました。

その後、雪月花歌劇。

こちらは有料予約制。
宝塚の縮小版というところですが、なかなか本格的。

こんな感じで盛りだくさんのイベントを楽しみ、夜はぐっすり。

こういった旅館は、早めに宿入りして翌日ものんびりチェックアウトするのがいいですねぇ。

今回はツアーだったので出発が早かったのですが、今度は個人で来てのんびり過ごしたいなぁ。でもいつになることやら。

今、MOON家では和太鼓ブームが起きています。といってもテンテンだけですが。

エアーギターならぬエアー太鼓で、いつもテーブルやソファーをトントンしています。クリスマスプレゼントには太鼓かな。

ピアノやら英語やらと国際的になることがもてはやされてる現代ですが、日本古来からある伝統芸能の素晴らしさにも気づいてほしいですね。

この御乗陣太鼓は、今回限定のイベントだったようですが、加賀屋姉妹館「あえの風」では通年企画でこの和太鼓演奏が見られるようです。

加賀屋に比べて宿泊代金も少しリーズナブルになっているので、今度はそちらに泊まってみたいなぁと思ってるMOONです。