月見て思う

昨日は中秋の名月十五夜
あいにく雲が多く、はっきりとは見えなかったですが、19時頃雲の切れ目からまん丸お月様が少しだけ現れました。

ところで月の呼び方がたくさんあるのってご存知でしょうか?


月齢15日(中秋の名月)・・・十五夜
  16日       ・・・十六夜(いざよい)
  17日       ・・・立待月
  18日       ・・・居待月
  19日       ・・・寝待月

今週の土曜日くらいまでお天気が悪そうなので、日曜の寝待月はきれいに見られるかもしれませんね。月の出が遅いので寝て待たないといけないみたいですが。

最近、みーちゃんの言葉使いがものすごーく悪いんですよね。
「ばか」とか「そんなことしてる場合じゃねーよ」とか。

外国語は話せなくてもいいから、きれいな日本語を使えるような女性になってもらいたいものです。