新学期の始まり

4月に入り、新学期が始まりました!!

みーちゃんは年少さん、テンテンは1歳児クラスへ、入園式後の初めての登園でした。

みーちゃんはスモックや上履きが着れること、はさみやくれよんがあることがうれしくて、すぐに新しいクラスになじんでいました。

うちの場合、ほとんどが未満児クラスからの繰り上がりなので、お友達は変わらないのも大きな理由ですが・・・。

テンテンは新しい教室、先生になじめず、ぐずぐずでしたが、母MOON、泣くテンテンを先生に預け、仕事へ・・・。

でも年少さんにもなると自分で自分のことをしてくれるので、ずいぶんと楽。荷物も少ないし。

同い年の子は今学期入園なんでしょうが、私としては3年も保育園に通っていたので、ほとんど卒園に近い心境です。

3年間、結構よくやったなぁ・・・なんて自分をほめたい心境です。
(誰もほめてくれないので)

一番がんばったのは子供達なんですけどね。

新生活がはじまった皆さんもがんばってくださいね。