むぎの家

昨日は粉雪がちらついていた愛知県三河地方。そんな中おいしいものを求めてお昼休憩に車を走らせたMOON。

目的は、「パン」
隣町の碧南市にある「むぎの家」というパン屋さんのパンが目的です。隣町といっても車で5分で行けるところにあるのですが、今まで一度も行ったことありませんでした。
というのもこちらのパン屋さん、週に2日しか営業してないんです。木曜と土曜のみ。

自家培養天然酵母使用、パンの中身のあんこやクリームも全て手作り。パンの仕込みは2週間前から。焼き上げる前日は徹夜になるそうです。

お店のHPはこちら↓
http://www.katch.ne.jp/~muginoie/

たまにしか行けないお店なのでついつい買い込んでしまいました。ドリンクやスープなどもあり、お店のお庭でランチすることもできるそうです。さすがにこの時期は食べてる人はいません。

本日のスープは「雑穀スープ」
10種類ほどのお野菜と雑穀が入っていてとってもヘルシーかつ濃厚な味わいでした。


アンパン、チョコロール、雑穀きなこ、かぼちゃクリーム、食パンなどなど。さすがに全部は食べ切れませんので、残りは今日の朝食に。雑穀スープを真似て作りたいと思いましたが、無理でした。おうちにある残り物野菜で、野菜スープを作り、一緒に食べてきました。

普通のパンと違い、噛みごたえがあります。子供にとってもいいかもしれません。

こちらのパン屋さんの近くに焼き芋の専門店ができたので、下見に行ってきました。
焼き芋はまた今度買おうっと。