水いぼ

今年の夏、みーちゃんのお腹に水いぼが・・・。
痛くもかゆくもなさそうだったので、ほっておいたら、保育園の先生に
「プールが始まる前に病院で治療をお願いします。」と言われ、皮膚科へ。

水いぼの治療は、ピンセットでいぼ自体を取る、という非常に原始的な治療でした。意外にもみーちゃんはいい子だったのですが、見ているこちらが辛い。

そんな治療を何度かしたにもかかわらず、完治はしていないみーちゃん。
そして最近、みーちゃんから移ったらしく、テンテンにも水いぼが。
しかもみーちゃんはお腹だけだったのに、テンテンは結構広範囲にできている。
ネットで調べると、治療せずにほっておいてもいいと書かれているのが多かったので、ほっておくことに。

でもやっぱり保育園の先生に言われてしまいました。ひどくなるといけないので病院へ行ってきてくださいと。

やっぱり、またピンセットで取るのーー!!それ以外に治療法ってホントにないのかしら。薬とか。

免疫力がつけば、だいたい1年くらいで治るというし、そのまま放置してたらだめなんでしょうか。どうしよ〜。