天才!?みーちゃん

今日、保育園の先生に
「みーちゃんって字が読めるんですか?」
と聞かれました。

えっ、まだ2歳ですよ。読めるわけないんじゃ・・・。

「あひる組のおもちゃで遊んでいたら、みーちゃんに、これあひるさんのだよ〜とダメだしされてしまって。」

そのおもちゃに、「あひる」と書かれていたそうです。

「おもちゃを覚えていたんじゃないですか?」と言うと、
「いろんなおもちゃや道具があるので全部を覚えてるとは思えないんですよねぇ。前にみーちゃんの名前を書き間違えて直したときも、みーちゃんの名前変わってる〜ってすぐに気づいたので」と先生は言われました。

そういえば、ア○キスーパーとか、西○屋とかの看板があるとすぐに見つけるし、レシート見てても「西○屋で、オムツ買ったね〜」とか「スーパーでジュース買ったぁ」とか。

お店の名前はロゴがあって、文字というより図形として認識してるのかと思っていたけど、もしかしてみーちゃんって天才少女??
今まで絵本の読み聞かせもろくにしてなかったけど、これからはもっと真剣にやろうかしら・・・。