飛鳥Ⅱ乗船記 〜ディナー〜

ついに今年も残すところあと1日となりました
飛鳥乗船記は来年へ持ち越しとなります。今年最後の乗船記はディナー編です。
クルーズの最大の楽しみといってもいいでしょう。
今回はクリスマススペシャルディナー。ディナーは二回制で、私たちは二回目、19:45からでした。



アスカエビスで乾杯!左側がフォアグラをリンゴではさんだ前菜。右側は・・・。ごめんなさい。聞いたけど忘れちゃいました。エビスビールとは別にシャンパンがついていました。


赤いトマトをまとったタラバ蟹のサラダ



コンソメスープ・ロワイヤル シェリー酒の香り



オマール海老とシャンピニオンのフラン バニラ風味カプチーノ仕立て



薩摩黒毛和牛フィレ肉のポワレ 下仁田葱の蒸し焼き 赤ワインと人参のクーリーソース



イチゴとメロン レモンのグラニテと共に



ガトーショコラとラム風味のミルクアイスクリーム

食事中、ヴァイオリンの演奏や、お誕生日の方へのお祝い、サンタの扮装したボーイさんがケーキを運んできてくれたりと優雅で楽しい雰囲気の中、おいしい食事を楽しんできました。

ちなみにクルーズ中は食事、ソフトドリンクは旅行代金に含まれていますが、アルコール類は別料金。お酒が好きな私ですが、最近はめっきり飲む機会がなくなり、今回のクルーズを密かにお酒を飲むチャンスと楽しみにしていました。ですが、最初のシャンパンと次にグラスワインをいただくと、結構酔いが回ってきたのがわかったので、これで終わりとしました。

若い頃は無謀なお酒の飲み方をしていたbeautifulmoonですが、自分を抑制できるようなお酒の飲み方がやっとできるようになったのね・・・と何だか大人な自分をほめてあげたくなりました。(今頃?)

最後のブログ、何とか明日更新できると思います!!