めざせ!エイジレス

そろそろ夏の疲れがお肌にも出る頃。
高齢ママは子供のためにも、もちろん自分自身のためにも若く見えることが必須。

疲れたお肌におすすめが、「米ぬか」です。
7年くらい前からある本を参考にして始めましたが、お金も手間もかからないエコ美容です。


米ぬかは毎月買っているお米屋さんにお米と一緒に届けてもらっています。
米ぬかと小麦粉を2対1で混ぜ、そこに水(ぬるま湯)を適量加えて出来上がり。
あとはそれをお顔に塗り、10分ほどしたら洗い流します。

入浴中にするのが一番効果的でもあり、洗い流しも楽ですが、二人の子供を毎日一人で入浴させている私にはちょっと無理。
ですので子供が寝た後、もしくは朝、台所仕事をしながらこの米ぬかパックをしてます。
夫が突然帰宅したりするとかなりびっくりしますが、まぁそんなことは気にせずに・・・。

普段はこの基本の米ぬかパックで十分ですが、ちょっと余裕のあるときは特別オプションをつけたりもします。

シミ・ソバカスを薄くしたいときは、プラセンタ原液をちょっと足してあげます。一ヶ月くらい集中してやるとかなり効果がでます。

これから冬場に向けて乾燥したときは、尿素水を足してうるおいアップ!

私は乾燥肌ですが、どんな肌タイプの人にもこの「米ぬか」は効果を発揮するらしいです。
お金もほとんどかかりませんので、是非お試しください。



私が参考にしている本です。