ママ友

長女を産んだのは39歳。世で言う高齢出産です。高齢出産のリスクはもちろんいろいろありますが、メリットもたくさんあります。基本的に前向き人間なので、デメリットあまり考えていませんでしたが妊娠中毒症とか難産も運良く免れました。

ママ友ができるのもうれしいことの一つ。20代のママ友もできました。高齢ママもヤンママも育児の悩みは世代を飛び越え共通。

先日、そのママ友の一人のお家に遊びに行きました。
彼女は17歳くらい年下ですが、非常にしっかりしていて堅実な良妻賢母。年下ながら見習うべきところがいっぱい。私が24歳くらいの時はまだまだ遊びたい盛りだったのに。



生後6ヶ月頃の赤ちゃんサロンでの写真。みんな年齢もバラバラ。
私は仕事を抜けていったので制服姿。




そして1年半たった現在。もうみんなじっとしていることはないので、テレビを見ている隙に急いで撮りました。子供の成長を見ると月日の経つのを感じますね。もう一人のママも二人目が産まれて、3人の魔の2歳児と二人の赤ちゃんで大賑わいの午後でした。