どんだけ?

私も十分そそっかしい方だとは思うのですが、それでも仕事を続けてきたことや、親になったことで、少し慎重になった気がします。

そそっかしいというと、
うちのお店の隣はクリーニング屋さんなんですが、時々、そのお隣と間違えてうちのお店に入店される方がいます。

いくら隣といえども、看板も出てるし、入口にはパンフレットスタンドがずらっと並んでいるのに、間違えるなんて、どうして??と最初は不思議に思っていました。

でも、結構な頻度で間違える方いるので、人間の注意力ってこんなもんなんだなぁと思ってました。

今日は、そんな中でもさらにツワモノが!!

お客様と旅行のお話中に入店された男性。腕にジャンパーを抱えていたので、一瞬???と思いましたが、何も言わずに、カウンターの椅子に座ったので、お客様かと思い、ちょっとお待ちいただきました。

前のお客様が終わったので、
「お待たせしました」と声をかけると

「クリーニングをお願いします」と、持っていたジャンパーを差し出すではないですか???

え、今の今まで、クリーニング屋さんと間違えていたの???

それまでのお客様とも、旅行の話をしていたのに、全く聞いていなかった?店内も旅行のパンフレットなどでいっぱいで、クリーニング店とは全く違うと思うのだけど。

人の思い込みって怖い・・・。