リニア・鉄道館

日本中が震災のことで胸を痛めていた頃、名古屋にこんな施設がオープンしていました。

3月12日には九州新幹線全線開業、3月14日には名古屋に

リニア・鉄道館がオープンしました。

それぞれがセレモニーを行う予定でしたが、オープンセレモニーは全て中止。この日にかけて全力をかけてきた人もいるであろうと思うと、これはこれで可哀想な気分になりますね。仕方ありませんが・・・。

先日早速行ってきました。

新しいモノ好きというのと、子供が喜ぶかな、というのと、残りは仕事モードで行ってみましたが、はっきり言って走らない電車に全く興味が持てませんでした。

鉄道好きにはたまらない場所なんでしょうが・・・。


1Fフロアには新幹線、特急、在来線などが展示。内部も見れます。

2Fは体験コーナーと飲食コーナー、キッズコーナーではトミカがたくさんおいてあります。

私たちがどこにいたかというと

それは、やっぱりトミカ!!
あー、これならおもちゃ王国でもいいのでは???という思いが頭をよぎります。

新幹線のシュミレーターに当たりました!!

東京から名古屋間の運転を体験できます。これは楽しいですね。
抽選なので当たらないと体験できません。


名古屋駅で停車するときオーバーランしてしまいました。意外に難しいです。

新幹線の他に在来線運転シュミレータと車掌シュミレータがあります。こちらは体験人数が多いので比較的当たりやすいみたいですよ。

鉄道好きの方には必見!!そうでない方には・・・退屈かもしれません。