私たちのできること

平成23年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。




未曾有の災害時に旅行の話なんて不謹慎・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、



私たち旅行会社の人間に今できることと言えば、やはり「旅のお手伝い」しかありません。



本来であれば昨日からフェリーにて仙台へ行かれる予定のお客様がいらっしゃいました。



太平洋フェリーの新造船 いしかりにて仙台港へ、その後、松島海岸の大観荘へ宿泊予定でした。



震災後、大観荘さんへは電話もfaxも不通で、連絡が取れませんでした。

被害状況がわからず心配していたのですが、本日HPが更新されており、建物の損傷もなく、スタッフの方も

無事とのことでした。



現在、松島海岸では、電気、ガスは使えるそうです。水道と固定電話が使えないそうですが、4月初旬には営業を再開する予定とHPにはのっていました。



こんなに大きな災害があったのにもかかわらず、旅館としての機能を再開しようとするその前向きさに心を打たれました。



旅行なんて今のんきに行ってる場合じゃないよ



なんて言われて、自分たちの仕事の意味すら見失いそうになっていた今、被災地で頑張ってる旅館やホテルの方に逆に励まされた気がします。



私たちは、今私たちにできることで被災地の方を応援していきたいと思っています。



東北といってもかなり広いです。

今回あまり被害のなかった青森や秋田、山形の旅館やホテルは今この状態でも頑張って営業しています。

被害の大きかった宮城や岩手などでも何とか営業を開始しようと皆さん懸命にがんばっています。

そんな旅館やホテルを、今後オレンジツーリスト店頭・ブログでご紹介していきたいと思っています。



今すぐでなくてもいいんです。

いつか行ける日が来たら、是非訪れてみてください。