和倉温泉 加賀屋

ようやく体調が復帰したMOONです。
アラフォーもオーバーフォーティになると体力回復に時間がかかります(泣)

それでは和倉温泉旅行紀の続きです。

加賀屋さんと言えば、プロが選ぶ日本の宿 総合第一位。なんと30年連続。
設備も料理も超一流といわれる旅館。

お部屋は、浜離宮、雪月花、能登渚亭、能登客殿、能登本陣に別れています。今回は能登渚亭をチョイス。次回があるかどうかはわかりませんが・・・。

今回は名阪近鉄旅行の全館貸切プランでバス20台がほぼ同じ時間帯に到着。仲居さん(50人くらいいたかな)、総出でお出迎え。最近こういう宿、減りましたよね。久々だったので逆に新鮮な感じ。

バスを降りるやいなや仲居さんが荷物を持ってくれ、大混雑の中もスムーズにお部屋まで案内してくれました。
お部屋は10帖和室と8帖の次の間、応接室。窓からは七尾湾が一望・・・。あいにくこの日は大荒れのお天気でしたが、お天気がよければきっと心癒されたに違いないと思います。窓も大きくとってあります。

仲居のらん子さんが、お茶受けとお抹茶を持ってきてくれました。

早速くつろぐテンテン。座布団二枚重ねになってた、しかもフワフワなんでひっくり返りそう。

らん子さんはまだまだ働きます。
子供用の浴衣を何種類か持ってきてくれ、みーちゃんとテンテンに選ばせ、そして着せてくれました。


浴衣が嫌いなテンテンもらん子さんだったからかちゃんと着てくれましたわ。

大人の浴衣も、きっと私達の背格好を見て、それに合うものを持ってきてくれたと思います。最初から部屋においてあるわけではなく、後で持ってきてくれました。

部屋に案内されてから約一時間弱。その間仲居のらん子さんは4回はお部屋に来てくれました。こういうのが最近の若い方なんかはうっとうしかったり、経費の関係でカットされがちですが、座ってるだけで何から何までやってくれる、そういうのが温泉旅行の醍醐味なんですよねぇ。

次は夕食をご案内しまーす。