夏祭り

先日の土曜日、子供達の通う保育園で、夏祭りが行われました。

昨年はいとこからのお下がりの浴衣で、ちょっと昭和ちっくだったので、今年は新調したみーちゃんです。

きつく帯を締めるのを嫌がったので、着くずれまくっていましたが。
昨年は保護者会の役員の仕事があったため、夏祭りはほとんど楽しめなく残念でしたので、今年は子供たちと楽しもーっと思っていたのですが・・・・。

テンテンはちょっと目を離すとどこへ行くかわからない魔の2歳児。この日の午前中も買い物に行ったスーパーでいなくなり、大慌て。知り合いの方が見つけてくれてよかったのですが、この間の50円玉飲み込み事件といい、油断がならない男。

8月末の夕暮れ時とは言え、この残暑、そして人ごみ、さらに今年は私も浴衣なんぞを着てしまったため、テンテンを追い掛け回すのにぐったり。

みーちゃんは、お友達と盆踊りをしたり、花火を見たり、親から離れても楽しく過ごせたようでした。
保育園の夏祭りも4回目。毎年同じ行事を繰り返していても、その度新鮮なのは、子供がどんどん成長していくからなんでしょうね。
去年は盆踊りなんて出来なかったのに、今年はお友達と一緒に踊ってる〜って、同じ行事だからこそより成長を感じられるのがうれしいですね。

翌日はまた違ったお祭りがあり、パパと子供達でおでかけ。2日続けて外で遊んだせいか、テンテン昨日よりダウン!!
今日は朝保育園まで行ったのですが、熱が38度越えで、そのままお帰りとなりました・・・。