はじめての入院

この週末、何とテンテンが入院!!
水曜の夜、私の小銭入れの小銭をばらまいていたテンテン。今までも小銭をばらまいては遊んだりしていたのでいい加減片付けるのにうんざりしていたMOON。

もう口に入れることもないしね。後で片付けよう・・。
この少しの気のゆるみがとんでもない事態になろうとは。

食事も食べ終わって(モチロン散らかったまま)、さ、そろそろ床一面に散りばめられた小銭を拾いますか・・・。

一応子供たちにも手伝わせようと声かけますが、やりゃーしない。
そんな訳で一人黙々と小銭を拾い集めるMOON。これがダイヤだったらなぁ・・・。なんてくだらない妄想をしながら。

すると隣にいたテンテンが、何かを口に入れ、「ごっくん」と。
時々床に落ちていたパンのかけらとかをごっくんしたりするけど、今のごっくんは何かすごいものを飲み込んだ感じがする。

「何飲んだの?」と聞くと
「お金、のんだ」とテンテン。

えーー!!!お金??!!
1円と5円と10円があったので、一つずつ指差して、「これ飲んだの?」と聞くと
1円玉の時にうなづいた。

その後しばらく様子を見るもとっても元気なテンテンでしたが、念のため救急外来へ。
2時間待たされて、レントゲンをとるとくっきりとあった。胃の中に、穴の開いたお金らしきもの。
5円か、50円かぁ。やっぱり飲み込んじゃってたんだ。

金曜くらいまでにウンチで出ると思いますよ〜。と言われ帰宅。
翌日から保育園にもお願いしてウンチ内を捜索するも、結局出てこず、土曜日にもう一度レントゲンを取るとまだ胃の中。

ということで、診察後そのまま摘出することに。テンテン初の入院です。
その入院の様子はまた後日。

今日朝無事退院。ホント入院が必要だったのか?というくらい元気でした。元気すぎて付き添いのMOONはぐったり・・・。

「おりる〜。おりる〜」と何度もゴネるテンテン。