網戸張替え

一ヶ月も前からやろう、やろうと思っていた網戸の張替えをついにやってみました!!

ついに子供が危うかった網戸を破ってしまったから仕方なくなんですが・・・。

19日の夜に替え網とゴムを購入し、早速やろうと思ったのですが、夜は暗い!!ということで断念。
翌日朝5時に起きてやりましたよ。


まずは古い網とゴムを取り外します。これは子供が喜んでやってくれました。その後、隙間を歯ブラシで掃除。


かなり省略しますが、新しい網を張った状態。これから端の網をカッターで切ります。


いい感じで仕上がりました。新しい網に替えたら、風も気持ちいい〜。
事前のリサーチで、網はブラックにしようと決めてました。ブラックだと視界がすっきりしてて外がよく見えます。


使った道具はこれ↑
左から、替網(ブラック20)198円、押さえゴム198円、悩んだけど買った網戸専用カッター348円。実家にあったローラー0円。
しめて744円。
所要時間30分。

これをシルバー人材センターのおじちゃん(おばちゃんかもしれないけど)に依頼すると1枚3500円(材料代コミ)らしい。

今日の朝、もう1枚の網戸を張替えたので2枚頼んだら7000円かかったってことか〜。
エコな主婦に近づいてきたMOONです。

あと何枚か替えたい網戸があるので、またこの道具達は活躍しそうです。
将来はシルバーで網戸替えスタッフとして登録しようかしらとも企んでいるMOONです。それまでにもっと腕を上げておかなくちゃ!!ポイントは網を張る時にいかにたるまずにピンと張るかということと、最後の余った網の仕舞いですね。今後の課題。