上海は雨

先週の水曜から、上海・蘇州へ4日間行っていました。

遊びじゃないですよ。研修です。仕事です。

私達の仕事と言えば、観光!!
普通の観光客と同じように、名所見て、名物食べるのが、お仕事。

上海空港について、早速リニアモーターカーに乗りました。空港に乗り入れています。

その後、上海ワールドフィナンシャルセンターへ。地上101階、高さ492mの超高層ビル
晴れていれば、上海の町が一望ですが、この日は雨。全く何も見えません・・・。

足元ガラス張りになっています。とてもじゃないけど、高所恐怖症のMOONは歩けません。

観光を終えたら、ホテルへ。ホテルは
通常の研修の場合、他のエージェントさんと相部屋がほとんどなんですが、今回はオールシングル。
ツインルームを一人で使えるなんて、幸せ・・・。普段セミダブルの布団に子供と3人で寝ているMOONにとってはまさに極楽。

お部屋で少し休んだら、レセプションが始まります。


日本から350名くらいの旅行会社やマスコミ関係者が集まりました。
上海料理紹興酒、中国ビールなどを堪能しました。いろいろと情報収集(?)に忙しく、後半は写真録れませんでした。

2日目は上海万博会場の視察です!!