七五三

昨日の日曜日はみーちゃんの七五三のお参りに行きました。

とても慌しい日となりました。

撮影用に、みーちゃんはもちろん、私もテンテンも着物を着ました。それに1時間。
撮影に1時間。朝9時半からスタジオに来て、お参りの頃にはもうお昼。

お参りのときはまだまだ余裕。

下駄で歩くのはたいへん。早くも転びそうに・・・。


お昼は刈谷の「藤村」という和食のお店で。
今回はお昼のミニ懐石(3150円)。お刺身や天ぷら、焼き魚など、十分満足できる量でした。
特に茶碗蒸しがものすごくおいしかったです!!個室もありますので、記念のお食事にぴったりですね。
私のヘアメイクがお水っぽいのはあまり気にしないでください・・・。あくまで着物用のヘアメイクです。

七五三は写真撮影とお参りを別の日にされる方が多いようです。二回着物を着させるのがたいへんかと思い、一日で全部終わらせようかと思いましたが、慌しくてたいへんでした。やっぱり別々にやった方が子供にとっても負担が少ないかもしれませんね。