マスク

ようやくマスク買いました!!

MOON的にはインフルエンザにはここらで早くかかっておきたいくらい。ですのでマスクは予防のためではなく、自分自身が感染したときに他の人にうつさないために使用する目的で購入。なのでこれくらいあれば十分かなぁと思っています。

あまり他にとりえのないMOONですが、健康であまり病気をしない体に産んでくれた両親には感謝です。

元々健康なのであまり参考にならないかもしれないのですが、これでも一応それなりに気をつけているつもりです。

まず第一に規則正しい生活。
早寝早起き、3度の食事をできるだけ決まった時間にとる。

食事は旬の食材を。
旬の食材には栄養も豊富。夏野菜は体温を下げたり水分を補給したり、冬の野菜は体をあたためる、というように体にいいことづくし。

自分の食欲に正直に!
これが食べたい!!と思ったものを食べるようにしています。食べたいと感じるということは体が欲している証拠。甘いチョコレートなども食べたいときは我慢せず食べます!!

食べ過ぎない!!おいしくないものは食べない!
食べ過ぎると気持ち悪くなるので腹八分目が適当。多すぎると思ったときは無理せず残すようにしています。

一番大事なのはストレスをためない!!ってこと。
生きていく上でストレスは必ずあります。そのストレスを上手に発散してためないようにするのが健康であり続けるためには重要。

食う、寝る、遊ぶ、この3つが健康へのキーワードだと思っています。
意外にも(意外じゃないか)除菌に関してはルーズです。
手洗いはトイレのときとごはんを食べるときだけ。時に忘れることも多い。うがいもほとんどしないし、アルコール消毒なんてもっての他しません。

菌は「取り除く」というよりも「体に取り入れて免疫を作る」という方針です。方針というよりただ面倒なだけなんですけどね。