テンテン1歳になりました!


昨日はテンテンの1歳のお誕生日♪

1年前の19時30分にテンテンは生まれました。
みーちゃんのお産のときが36時間の長丁場だったのもあり、テンテンのときは事前に無痛分娩で出産することを決めていました。

ちょうど私の通院していた産院では無痛分娩を行っていましたので、二人目は無痛で!と決めていました。
この無痛分娩、ホントおすすめですね。私の場合朝8時頃から陣痛がはじまり病院へ。2時までは陣痛に耐えましたが、限界を感じてきたのでこのころ麻酔を注入。すると今までの痛みが消えて、とっても楽になりました。
お産までの間、ゆっくり眠ったり、テレビを見たりして過ごしました。お産は普通分娩でも無痛でも同じかもしれませんが、陣痛の痛みを味わわなくてすむのでリラックスしてお産にのぞめます。

あと産後も比較的回復が早いと思います。
長女のときは産後5時間くらいしても手がふるえてお箸が持てませんでしたし翌日もふらふらして手すりにつかまりながら歩いていたほど。

テンテンのときは疲労度がやはり少ないせいか、産後2時間休んだあと、すぐ食事がとれましたしめまいや腰痛もほとんどありませんでした。

そんなお産のことを思い出しながら、昨日はテンテンのお誕生日会をささやかながら行いました。
ケーキ屋さんでお願いしたバースデーケーキを囲みながら、みーちゃんが♪ハッピーバースデー、テンくーん♪と歌ってくれました。ケーキはママとパパとみーちゃんで食べちゃいました。来年は一緒にケーキを食べようね。


誕生日の二人。仲良しです。