テンテン中耳炎&MOON副鼻腔炎

2週間前からテンテンは、発熱→下痢→蕁麻疹と病気の連続。
そして看病疲れからかMOONも風邪でダウン。

下痢からくる蕁麻疹?はじめて見ました。発疹がいろいろなところへうつって痒そうなテンテンに毎晩薬を塗り続けて昨日ようやくいつもの色白つるつる肌のテンテンに戻り一安心。

なかなか治らなかった自分の風邪を治そうと市販の咳止め薬を飲んだら、全然眠れず朝に。(注意書きには飲んだ後の車の運転はダメって書いてあるから眠くなると思ったのに・・・)

テンテンを見たら何と耳だれが出ている!!
これは中耳炎?!

慌てて耳鼻科へ行くと両耳とも中耳炎に。
自分もあわせて診察してもらうと、何とMOONは副鼻腔炎と診断されました。なのでなかなか咳が治らなかったのね。加齢のせいじゃなかったんだ。

みーちゃんのときは中耳炎の発見が遅れてしまったので、テンテンのときはいつも内科でも耳を見てもらっていたのに、どこで中耳炎になったんだろう?と解せないMOON。
やっぱり風邪のときは耳鼻科で診てもらうのがいいのかなぁと反省するMOONでした。テンテンごめんなさい。

そんなわけで親子で仲良く耳鼻科通いです。
しばらくは薬漬けです。