ひなまつり

今日はひなまつり。

毎年高浜市では「人形小路雛めぐり」がこの時期開催されます。江戸時代の寛永雛、享保雛、古今雛や手づくり雛など、沿道の商店や住民の皆さんの思い出深いおひなさまを、人形小路一帯に展示します。 期間中、土曜日、日曜日には子供たちが平安装束をまとい15人揃の雛人形に扮し雛と餅花と菜の花に彩られた人形小路を練り歩きます。

この行列、結構市外からの応募も多いとか。5歳くらいから応募できるようなので、あと2年ほどしたら応募してみようと思っているbeautifulmoonです。

去年まではあまりひな人形に興味がなかったみーちゃんも今年は1月頃から流れる雛人形のCMに釘付け。広告チラシも肌身離さず持っているほど。

先日の3月1日にひな行列を見に行ってきました。出発地点は吉浜人形。3月に入ると兜も展示されるので合わせて見てきました。



吉浜人形を出発でーす!


人形小路で撮影タイム!親はたまらないですねぇ。

見終わった後は、吉浜人形でテンテンの兜を買いました。なんだかよくわからないテンテンと兜なんかより「こいのぼり!こいのぼり!」と叫びまくるみーちゃん。



似顔絵のサービスもあり、二人で描いてもらいました。やっぱり似顔絵ってうれしいですね。


吉浜人形
http://www.yoshihama.co.jp/

人気ブログランキングへ