欲と二人連れ

今日お客様からとてもいい言葉を聞きました。

70歳に近い女性の方ですが、まだまだ現役で仕事をされており、仕事のお話やお嫁さんのお話などしていて、「最近の人は欲がないのよ。仕事にしても、私生活にしても。欲と二人連れにならなきゃ仕事はできないわ。」


「欲と二人連れ・・・」
なかなか奥深いお言葉です。


「物欲」「性欲」というとあまり深いのはどうかと思われがちですが、「仕事欲」「知識欲」というと確かに深くてもいいかなぁと思いますね。「欲」というより「向上心」と言ったほうがいいかもしれません。

私自身は「物欲」などもなくなったら人間終わりだと思っています。(あくまで個人的意見ですよ〜。)欲しいもの(行きたいところ、したいこと)などがあるから頑張って仕事できると思っています。

日本の教育は「我慢」「忍耐」することから始まり、欧米などは「夢」「目標」を持つことから始まるともいいます。どちらがいいかはわかりませんが、我が家では子供たちにも自分のやりたいことを見つけられる環境を作っていきたいと思っています。

年配者の賛同(?)も得られたことなので、これからも欲張りなbeautiful moonでいこうと思っています。


ブログもランキング上位を目指す欲張りさん
人気ブログランキングへ