2009年抱負

B型人間のbeautifulmoon、自分の取扱説明書は読んでいないけれど目標を立てることが大好きであることはよぉーく知っています。

という訳で今年も一年の目標を立ててみました。
私の目標の立て方は数年前からある本を参考にしております。人生の攻略本が流行っていますが、いろいろな本を読んでしまうと日々の約束事ばかりで時間が過ぎてしまうので、この本以来他の本を買わないようにしています。(ミーハーなので「夢をかなえるゾウ」をつい買ってしまいそうになるのを我慢しています)

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 (2)

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 (2)

私の人生のバイブル(ちょっと大げさですが)
実はパート2は読んでいません。立ち読みしたところ内容がかぶっていたので買っていません。

74項目ほどの法則がありますが、重要なポイントは3つ。

一に目標を決めるということ。
人生を偶然にまかせず、自分の望むものを素直にゴールに設定する。


二に行動を起こすということ。
完璧にできなくても、失敗を恐れずに行動することから全てが始まる。


三に信じて待つということ。
目標を立て行動したら、後は自分自身を信じて待つ。


目標の立て方も参考になります。
例えば、ダイエットなどする場合、”半年後までに10キロ痩せる”という目標を立てがちですが、これではダメです。現在形で、前向きな表現を使うこと、”45キロの自分になる”というような目標を立てろと書いてあります。

それを見習って今年の目標を設定してみました。ものすごくたくさんある目標のうちの一つです。

・見た目年齢32歳をキープ(現在41歳、今年42歳のbeautifulmoon)

以前は”マイナス10歳を目指す!”と目標設定していましたが、これではいつまでも手の届かないゴールとなってしまうため、今年は表現を変えてみました。

これで目標達成なるか?!2009年のbeautifulmoonにご期待ください。