ミステリーのサスペンスの違い

松本清張原作の「砂の器」、スマップの中居くんが主演したドラマが再放送されていました。日中は仕事なのでDVDに撮りだめしておいたものを昨日、一気に見てしまい寝不足のbeautifulmoonです。

3年ほど前に放送されていたときも見ましたし、清張ファンなのでもちろん原作も読んでいます。

それでも、渡辺謙演じる刑事・今西が和賀英良を追い詰めていくにつれて、「やめてー!!もうやめて!」と思って見てしまいます。

中居くんはそんなに好きじゃないんですが、シリアスなドラマが合うのですね。そういえば、「白い影」や「模倣犯」、今度の主演映画「私は貝になりたい」など影のある役ばかり。

この映画の宣伝のための再放送だと思うのですが、単純な私はテレビ局(映画会社かな)の戦略に簡単にはまり、「貝になりたい・・見てみたいなぁ」と思ってしまいました。

ところで、ミステリーとサスペンスの違いってご存知ですか?

・ミステリーは犯人探し
・サスペンスは最初から犯人がわかっている

ミステリーと言えばアガサクリスティ、サスペンスと言えば刑事コロンボ(すいません。有名どころはこれしか思い浮かばず・・)を例にあげるとわかりやすいのではないでしょうか。

私はサスペンスが好きです。ミステリーも悪くはないですが、一度読んだり、見たりしたら終わりですよね。でもサスペンスは犯人を追い詰める心理的緊張や犯罪者の悲哀などが描かれていることが多いので何度読んでもドキドキできます。

火曜サスペンス劇場は本来は火曜ミステリー劇場なのでは?といつも疑問に思っていたのは私だけでしょうか。


砂の器(上) (新潮文庫)

砂の器(上) (新潮文庫)

砂の器(下) (新潮文庫)

砂の器(下) (新潮文庫)

砂の器、原作は上下巻となっています。長編小説が読み応えがあって好きです。