赤ちゃんサロン

先日、市の行っている赤ちゃんサロンへ生後3ヶ月の長男を連れて行ってきました。

毎月行われていますが、今月は「ママのゆとりのひととき」というのも行われ、赤ちゃんの足型をとってくれるということなので参加してみました。

20人くらいのママさんと赤ちゃんがいたでしょうか。うちの子はやっぱり一番小さかったかな。

まずは色紙をステンシルで飾り、その後足型をとって完成!

その後は手作りおやつとお茶がでます。今回はにんじん入りパウンドケーキ。レシピもつけてくれるので自分でもお家で挑戦できます。(したことないけど)

お茶しながら、お隣の見知らぬママと「何ヶ月ですかぁ?」「もうハイハイできるんですねぇ」なんてとりとめもない会話をして時を過ごします。

少子化の今、子供を産み育てるお母さんはいたるところで大事にしてもらえます。(子供を産むなら今です!!)

その後計測をしてもらったら、6470グラム。出生時の約2倍。

赤ちゃんってあっという間に大きくなっちゃいますね。


一生懸命ステンシル中。泣いてる赤ちゃんは婦人部の方が見てくれます。


足型とってまーす。とってもいい子だったテンテン。


完成作品とうちの長男、テンテン。


おやつのケーキ。おいしかった。