ゴミ箱

MOONはゴミ箱が嫌い。
ゴミ箱が嫌いというより、ゴミ箱からゴミを回収するのが嫌いと言った方がいいだろう。

どんだけメンドくさがりなんだって感じだけど、ホントこの作業が嫌いなんです。
なので、長年自宅にはゴミ箱がない。

どうしてるかっていうと
キッチンから出る生ゴミ等は、新聞または使用済みオムツなどを引いたスーパー袋に投入。その袋がいっぱいになるまでキッチンの扉に掛けられる。それがいっぱいになると↓こんな感じ。

次は、指定ゴミ袋の登場。次からはこのゴミ袋に直接ゴミを捨てていく方式(方式ってほどのモンじゃないが)
そしてゴミの日が来たら、そのまま口をしばって捨てる。

キッチン以外からの出るゴミも直接ここへ投入。それがメンドくさくないかと言われると困るのだけど、そんなに広くない家で、ゴミ箱を何個も置いて、それを一々回収するよりもこの方がメンドくさくないのだ。

ただ難点がいくつか・・・。
来客が来た時に見苦しいのが一つ。
あと、風水。
風水では、ゴミ箱、それもフタのあるゴミ箱を設置しなければいけない。
お隣のホームセンターで、ゴミ箱を物色してみるものの、やはり買う気になれない。というか使いこなせない気がする。


↑この手のゴミ箱に指定ゴミ袋を入れてそこにゴミを入れていくと、最終的にいっぱいになって取り出すとき、ゴミ箱に引っ掛かり取り出しにくい。力まかせに引っ張るとゴミ袋が破れて大変なことになったりする。
するってーと、これくらいのサイズのゴミ箱は一時保管場所で、小さなスーパー袋等を入れて、あとで指定袋にまとめる?
でもそれをどこへ置く?
ベランダや玄関脇等に置く人もいるようだけど、私はゴミを外に置きたくない。
袋のまま置けば、ハエやカラス、猫などに袋を破かれかねない。
かといって、大きなポリバケツなどに入れておいても、夏場は外に置くと腐敗がはげしい。そのゴミをバケツから出して、ゴミ捨て場に持っていくことが苦痛。しかもゴミ箱も洗わなくてはいけなくなる。

ということで、風水的にはふた付ゴミ箱を推奨しているのだけど、なかなか購入に踏み切れないMOONです。
皆さん、ゴミってどうしてるんでしょう。