入園式&進級式

今日は保育園の入園式。
入園式といってもテンテンは0歳児。みーちゃんも1歳児から2歳児へ進級するだけでそれほど感慨深いものはないのです。

と、昨日までは思っていました。

一昨年、みーちゃんの入園の時は5月入園だったため、4月の入園式には行きませんでした。
昨年の入園式は行ったのですが、じっとしていられない1歳児、式中ずっと園庭で遊んでいました。忙しい中、仕事を休んでいったことを後悔したほど。

2年通っていましたが、入園式にまともに参加したのは今年がはじめて。

入園式は形通りのものでしたが、第2部の職員紹介はこの園らしさが溢れるとっても楽しいものでした。クラス担任の発表に合わせてそれぞれの保育士さんが、面白おかしく自己紹介をしてくれます。バク転、側転あり、フラフープあり、腹話術あり。

この園を選んだのは、延長保育や休日保育が充実しているからで、園の方針などはあまり気にしていませんでした。まぁ保育園なんてどこでも一緒かなって、正直思っていました。

保育園に入れると笑わなくなるとか、ひねくれるとか、いろいろと言う人もいますが、今日の入園式で、「この園に入れてホントによかったなぁ」と思いました。

親の目から見ても自由きままなみーちゃん。それをそのまま受け止めてくれる保育園の先生たち。おかげで笑わない子にも、ひねくれた子にも今のところなっていないようです。

2歳児になって新しいお友達も増えたみーちゃん。
初の保育園生活にも2日目にして早くも慣れたテンテン(大物になりそう)。

これからの二人の成長ぶりが楽しみなMOONです。


人気ブログランキングへ