偏見

うちは家族で働いているので、長女みーちゃんは生後6ヶ月から、長男テンテンはこの4月から生後9ヶ月で保育園に入ることになります。

保育園に対する偏見が結構あることに長女を入園させるときに初めて気づきました。

「かわいそう」
「三歳までは母親が見ないと将来ぐれる」
「楽でいいね」

まぁだいたいこんな感じのご意見を多く頂戴しました。あまりにもたくさんの方に忠告(嫌味?)されたので、逆に気にならなくなりました。

でもつい最近ごく身近な人から言われた一言でかなりショックを受けました。

「あんまり小さいうちから保育園に入れると笑わない子になる。○○さんの知り合いの近所の子(かなり遠い。信憑性はゼロに近い)は保育園に行ったら笑わなくなった。そういえばみーちゃんも保育園に行ってから笑わなくなった。」

えーー!!何ですか?それ
初めて聞きました。

みーちゃんって笑わない子だったんでしょうか?

2歳4ヶ月になるみーちゃんはおしゃべりも上手で、歌や踊りも覚えるのが早くてよく保育園のお友達に教えている。

園に迎えに行ってもお友達と遊んでいてなかなか帰ろうとしません。

あれがサイレントチャイルドってやつ?

身近な人に言われたこともあり、すごく腹が立ち、そしてすごく悲しくもなりました。


皆さんの回りにはどんな偏見がありますか。

「一人っ子だからわがまま」
「シングルマザーだから子供のしつけがなってない」
などなど。

できるだけ気にしないのが一番ですね。わかってはいるけど気にしちゃうんですよね。もっと大きな人間になりたいものです。


人気ブログランキングへ