クイーンエリザベス2 FOREVER

最近は寝ても覚めても船のことが頭から離れないbeautifulmoonです。

クイーンエリザベス2(QE2)がラストクルーズに出たのがニュースでもやっていましたが、引退後はドバイで洋上ホテルとなるらしいですね。ドバイはここ数年高級ホテルの建設ラッシュ、今最も熱い(気温も熱い)都市です。そこでどんなホテルとして女王が君臨するのか楽しみです。

トラベルコーディネーターの旅日記http://d.hatena.ne.jp/orange-tourist/の方でも少し触れていますが、そのQE2の40年の歴史を残す保存ブックを手に入れちゃいました。

中身はちょっとお見せできませんが、365日の日付が入っていてダイアリーとしても使えます。私は自分自身がいつか世界一周クルーズへ行くときの乗船日記として使おうと思っています。

2010年には新クイーンエリザベスが誕生します。30年後くらいにその船でワールドクルーズに行けるかなぁ・・・。

来年3月にはQE2の姉妹船クイーンメリー2が横浜に、クイーンヴィクトリアが長崎に、それぞれ日本初就航を予定しています。かなりの人出が予想されそうですが、私もどちらかには行きたいと思っています。
今から、どうやって仕事を休み、2人の子供をどうやって預けるかを画策しておかねば。

それにしても40というのは一つの節目なのでしょうか?QE2は40年で華々しく引退、サザエさんは生誕40年。それに反して49歳の小室哲哉は詐欺で逮捕。同じ40代としては何だか感慨深いものがあります。

40歳節目説は私自身ずっと感じてきたことでもあります。次回はそのことを書いてみますね。